成績はいつ伸びる?

こんにちは

朝になると涼しくて

トンボが飛んでいるのを見ました

もう、なんだか秋が近づいているのを

感じます

さて、今日は

勉強計画の立て方

その3

の前に

ちょっと脱線して

どうやったら

成績が伸びるのか

というテーマで少し話そうかなと

もう少しいうと

いつ成績が伸びるのか

という事を

話そうと思います

って

そんなん勉強したら上がるやろ

って言われるに決まってるんでしょうけど

まぁそりゃあそうなんですけどね笑笑


でも勉強に限った事じゃないんですけど

部活とかやっていても

ぐーんと伸びる時期と

なんだかやったけど全然変わらんなぁって

時期があるはずなんです


まぁこれを読んだからといって

すぐに伸びるわけではないだろうけど

伸びない時に

少しでも気持ちが楽になったら

いいなって思って書きますね


逆に苦しませてしまったらごめんなさい笑


えーとですね、

まぁこれよく言われてますけど

勉強に限らず

やればやった分伸びる

ってのはまぁ嘘ではないのですが

ほとんどの場合

そうやってやった時間=実力

という風に右肩上がりに伸びていくことは

ほとんど無くて

それより

やったけど伸びない時期が

しばらく続いて

そんで

もうしばらく続いて

そしたら

ポッと

できるようになって

あ、私もできるじゃんってなって

でも

またすぐに壁が来て

そこでまたしばらくやると

伸びない時期が来て

それでもやってると

ポッと伸びる時期が来て

って

階段状に

伸びていくケースがほとんどだと

思います

これ僕は勉強だけじゃなく

スポーツでも

仕事でも

なんでもそうだと感じています

しばらく努力が形にならない時期が

必ず存在するんですよね

んで、じゃあいつ

伸びんねんって

話なんですけど、

まぁ表面的に見たら

問題集を何回やったとか

単語を何個覚えたらとか

そういう事が

理由に挙げられると思うんですけど

僕はそれにプラスして

内面的に

成長した時に

グッと伸びるなって

感じています

もちろん成長してなくても

伸びちゃったりするんですけど

それに意識を向けておくと

しんどい時も

乗り越えられるのかなって

思ってます

皆さんも一回くらい聞いたことあると

思うんですけど

神は乗り越えられない試練を与えない

って言葉が聖書にあって

それと

全てのことを有益にしてくれる

って事も書いてあったりします

んでこの2つをもとに話すと

しんどい事、難しい事

なんでこんなにやってるのに

結果が出ないんだ

って時は

もしかしたら

なんかこの困難を通して

自分が学べる事があるんじゃないかな

って考えて見てほしいんです


受験生からしたら

入試って

ものすごく


大きな試練だと思うんですけど

見方を変えると

その試練って

自分の弱さと向き合う

チャンスなんですよね

諦めちゃう自分とか

否定的な自分とか

人のせいにしちゃう自分とか


今、その弱いところを克服できたら

受験にとどまらずに

これからの人生を

強くなった自分で

歩んでいく事が

できるんです。

だから僕は受験を通して

こんなこと話しているんですけど

しんどい時に

本当の自分が出てくると思うんですが

そこで

焦ったり

やめたくなる自分を

少しずつ変えていけたら

本当の意味で

合格だなって思うし

僕は伸びない時期も

神様がなんかこの試練で

自分の弱さに気がつくようにしてくれてるんだな

まだ自分が変わるべきところがあるんだな

とか

思えたら

しんどい事も

ぶつかっていけるだろうし

少しは楽に

なるのかなって

感じています

もちろんそんなこと考えずに

ひたすらやってもいいと思うんですけど

せっかく取り組むのなら

そこまでいけたらいいなって思います

僕は病気になって

すごくそれを感じています

神様信じてんのに

なんで病気になってんねん

とか言われたりする事もあるんですけど

僕はこの病気のおかげで

自分の弱さに気がつくようになって

自分がすごく変わったのを感じます

それから

仕事や

他のことで難しい事があっても

これは自分の弱さに気がつくための

試練なんだって

思えるようになって

今はすごく毎日が楽しいんですよね

これは本当に

長い人生

うまくいくことばかりじゃないだろうし

何が起きても

前向きに取り組める

皆さんになってほしいなって

だからまずは受験を通して

そうなったらいいなと思って

こうして書いています

って少し湿った感じになってしまったか笑

はい、次回からはまた勉強計画とか

しっかり書いていきたいと思います

それでは季節の変わり目だから

風邪など引かないようにしてくださいねー

あんにょーん

@yum316cafe←twitter