毎日勉強するの??

こんばんは

三連休の最終日、みなさんどう過ごしてますかね

遊んでいる人もいるだろうし、そんなの関係ねえよって

ひたすら勉強している人もいると思います。

今日はそれに関連して

遊びと勉強のバランスについて話します。

そんな遊んでなんかいられねえよ

受験だし毎日勉強だろ

って人もいるだろうし、

いや、遊びたいってか遊んでるって人もいると思うのですが

前に話しましたけど、

問題集を7回やる計画を立てて下さい

って話が出ました。

まあ実際に7回というより出来ない問題を中心に7回なので

3,4周するイメージですが

そうすると一日や1週間でどれくらいやるべきなのか

自然と出てくると思います。

1週間で70ページなら

1日で10ページだなとか

まあそれをやるのでいいといえばいいのですが

できれば一週間でどれくらいやるのか決まったら

それを7で割るのではなく、5か5.5で割ってほしいです

なんでかというと

復習が大事だから

そして遊ぶのが大事だから

って理由です

受験生でありがちなのは

とにかくやるぞって

やりまくって

復習がおろそかになるパターン

もしくは

やりすぎて

受験の最後に息切れしてしまうパターン

これが良くみられます。

だから

これを防ぐためにも7日で割るのではなく5日か5日半で割ってほしいのです

そうすると例えば月曜から金曜日はちょっと分量が多くなるけど

とにかくやりまくって

土曜日は午前中は残りをやって、もう半日は復習

そういう風に時間を使えます

もしくは

5日でやるといっても、突然予定が入って勉強できなくなったり

体調を崩したりとか

家の用事がとか

そういうのもあると思います。

そういう時にできなかった分を土曜日にやるとか

そんな時間の使い方ができるのも魅力だと思います。

一回ペースが乱れると取り返すことができなくて、

それでズルズル借金が増えて

いつのまにかやる気が起きなくなる

なーんて事もありますし

特に最初勉強を始めたばかりの人は

無理せずやったらいいかなと

そういう意味でも5日やって

1日は復習や

まだ終わってない分をやったり

自分が苦手なところをやったり

そうやって時間を使えばいいと思います

え??

じゃあ残りの1日は??

ふふふ

いやぁ、それはもうめっちゃ遊んでくださいよ

もう勉強なんか忘れて

めっちゃ

これは話すと長いので

次回に詳しく書きます

はい、遊ぶ重要性なんか予備校であんま習わないと

思いますけど

ここではむしろ書きます

なんでって僕が遊んでいたから笑笑

いや、しかも遊んでからの方が成績が伸びたという

皮肉ww

なんでこの辺はたくさん書けます

次回乞うご期待です

まぁ一応、なんでこんな事言えんのかっていうと

神様も仕事をやり終えたあとは

遊んで?というか

宴会を開いて

それを喜ぶ期間を設けてるんですよー

ほんとに。

だから別にあぁ勉強しなきゃいけないのに

なーんて自責の念を抱きながら

遊んだりする必要ないんです

だって神様だって

遊んでますからww

もう思いっきり遊んだらいいんですよ

これ本当に。

メリハリが上手い人は絶対伸びます

そして

そういう人は

社会に出ても

うまくやっていけると思いますし

まぁ真面目なのがいけないとか

そういうことではなくて

うまく息抜きしながらやろうということです

まぁこれもまた次回書きますね

それでは今日はこの辺で

あんにょーん