勉強する時に大切な事③

こんにちは

今日は久しぶりに暑くなって

外に出ると

汗ばんじゃう感じです

皆さん

体を壊さないように、体調管理うまくやってくださいね

 

さて今日は

昨日の続き

勉強する時に大切にして欲しい事

その2のⅰとして話します

っていつまでやんねんって感じですけど笑

とりあえず今日終わらなければ

次回はそろそろ勉強法を

書いていきたいです


色々言ってるけど

結局何を勉強すんねん笑笑

とか言われてしまいそうなので( ;´Д`)


さぁ


勉強する意味

前回の宿題?として


考えてもらえたでしょうか?


将来のためというけれど


学んだことが直接

仕事に活きるかわからない中で


じゃあなんでやるんだろう

とか


僕はそれを悩んでしまったんです。


少し話を広げて


じゃあ高校生とか

大学受験だけを考えたら


部活とか


委員会とか


全部無しにして


朝から晩までひたすら

勉強した方が


絶対効率的なはず


もちろん気分転換や

健康管理という点で


やるくらいならいいけど


多くの部活は


そうじゃなくて


勝利を目指して

一生懸命やってて

 

なんでやってんだろうとか


悩んでしまったり。

 


、、、

 

、、、

 


まぁ結論から言うと


勉強も


部活も


委員会や


バイトも


全部自分の内面を磨くために


やるのを意識して欲しいなって思います

 

例えば野球部


こないだ甲子園がありましたけど


甲子園出ている人の中で


プロに行ける人も一握り


その中で


ずっとやって行ける人なんて


さらに一握り


と考えると

実際野球をしている人のほとんどがプロに行けずに


終わってしまうんです


じゃあなぜやるのか?


もちろん野球が好きだからだし

仲間だったり


思い出がたくさん残るからだと思うんですけど


自分はそれに


自分自身を磨くためにやってほしいです


どういうことかというと


スポーツやってる人は特にわかると思うんですが

 

試合の大切な時や

勝負がかかった時


壁にぶつかった時に


自分自身の内面が出て来ると思うんです


例えば


諦めちゃう自分


否定的な自分


ビビっちゃう自分


人のせいにしちゃう自分


そういう自分ってひょっこり出てきたりしますよね


そういう自分を治していくために


色んな事をして欲しいって思うんです

 

野球でいったら


ものすごい変化球を覚えたり


とんでもないホームランを打つ技術は


将来、野球をやる時は使えるかもしれない


でもその他の時間でそれが活きることって


ないだろうし


年齢を重ねるごとに

 

体も動かなくなってきて

 

それらができなくなると


とっても悲しいですよね

 

でも、もし単に野球をやるだけじゃなくて

 

その時に


自分の悪い内面を治していくのを


意識していたらどうでしょうか


もし野球を通して


成功する法則を学んでいたら


どうでしょうか


それなら


たとえ野球を離れたとしても


どこにいっても自分は自分なので

違うスポーツ


違う仕事


何をしても


その考えは活きるはずなんです

 

聖書には


お金や名誉も大切だが

それよりも自分の内面を磨きなさい

そうしたら

どこにいっても金のようにあなたが

輝く

という話があります


野球⚾️

あ、これ勉強のブログでしたね笑笑


勉強するにしても

自分の内面、考え方を磨くために


やっていくならば


例えどんな分野に行ったとしても


活躍できるし


何かの仕事をしていなくても


◯◯ちゃんと一緒にいると

元気が出るとか

一緒にいるとすごく楽しいとか


みんなにも認められる様になれたら


良いですよね。


僕はせっかく多くの時間を

勉強に費やすのなら


ただ勉強するだけでなくて


そこまで面倒を見てあげたいなって思うんです


はい。


なんでこのブログ書いてます✏️


ってちょっと


難しい話ですよねきっと笑笑

 

まぁ最初は


やわからない部分もあるでしょうけど


続けて少しずつ理解していってもらえたら良いと思います


それでは


今日はこの辺で〜


あんにょーん←韓国語でバイバイ👋

@yum316cafe←twitterやってます。