2年と2万で京大にその2@えりぃとカフェ

こんにちは

僕のところでは雨が降ってて、なんか秋って感じです☔️

こないだ夏が始まったばかりなのに早いな、、、

さぁ、今日は

2年と2万で京大に受かるカラク

の第2段として

もう少し細かく書いていきたいと思います

前回

問題集を2冊くらい

それをそれぞれ3回から7回やれば

良いって話をしたと思うんですけど

これ、本当に効果あります

んで、もしかしたら参考書とかを使わずに

予備校で勉強している人も

いると思うのですが

その人は

自分のやっているテキストや

講座として、置き換えて考えてもらえたら良いと思います

京大を目指している人はもちろんですが

それ以外の大学や

高校を目指している受験生の人は

自分の目指しているところのレベルに合わせて

やってもらえたら良いし

このやり方は

定期テストを始め

将来何か試験に挑む時

もっと言えば

人生で何かに取り組む時

1つの大きな道になるなって思ってます

って大きく出たな笑笑

早く話さんかーい!笑

ってツッコミあると思うので

種明かししますけど

実際、多くの受験生って

自分が何をやったら良いか分からず

とりあえず予備校で言われたこと

学校で言われたこと

ネットで拾ってきた情報をもとに

それをやってると思います

それ自体は問題ないと思います

そんなに学校や予備校の先生が

これが良いよって言った問題集や

講座が間違っているケースは

少ないでしょう

←自分が解説を読んでも理解できなかったり、明らかにレベルが見合ってないケースについてはまた話します。

じゃあなぜ

やっても成績が伸びないのか

それは

それをやり込む回数に問題があります

多くのケースとして

この問題集いいよ!!

とか聞いて

買って、やり始めます

頑張ってしばらくやります

でも途中でモチベ下がってきて

あー、問題集が合わないんだよ

これやる気上がんなくてさ

よーし、新しいもっとわかりやすそうなの

買おう

よーし、頑張るぞ!!

ってまた少しやって

あれー?またモチベ上がんないなー

問題集が悪い、わかりにくいんだよ!これ

、、、

とかやってませんかね、、、(ノД`)

これでは成績上がるわけないっす

あとは

頑張ってやったとしても

一回やって

一回やれば大したもので

すごい人でも

間違えた問題をもう一回やったとして

二回とか。

多分、この文章を読んでるほとんどの人が

問題集や講座を

一回か二回やって終わったことでしょう

というかやり切った人の方が圧倒的に

少ないはずです

冷静に考えて見てほしいんですけど

一回か二回やって身につく事って

そんな無いはずです

僕サッカーやってますけど

いくら正しい蹴り方を教えてもらったとしても

それを一回か二回でできるようになる

って事はほとんど無いです

って出来てたら今頃日本代表ですよ、僕は笑笑

まぁ勉強とは多少違うかもですけど

それでも少しやっただけで身につく

なんて事はないし

例え問題の解き方があっていたとしても

その深い考え方だったり

それを応用するレベルに至るには

1、2回では

正直難しいと言わざるを得ないです〜(T_T)

だから最低3回、できれば7回

やってほしいんです。

聖書の1番最初に

神様は7日で宇宙や地球を作ったって

書いてあるんですけど

←実際は7日で作ったわけない笑
これは7つの期間、7つの段階を経て作ったということ。

まぁ詳しくはわからなくて良いのですが

つまりは、宇宙や地球を作った神様でさえ

一度にポーンとこの世を作ったんじゃなくて

少しずつ7つの段階に分けて

働きかけたんです。

つまりは何が言いたいかというと

神様が7回?やってんだから

人間が1、2回でできるわけない!

って事なんです( ̄◇ ̄;)

 

えー!!?

でもそんな7回も出来ないよー。

何年かかんの??そんな無理やって

というツッコミに関してはまた今度

話したいと思います。

遠回りに見えるけれど

説明していくと

これすごい効率的だし

お金もかからない

素敵な方法だというのがわかると思います。

少しずつアップしていくので

お付き合いください🌼

台風が近づいているので

皆さん気をつけてくださいね

ではまた〜。