2万で京大に受かるには@えりぃとカフェ

さて

 

前回は2万円で2年間で京大に行こうと話してましたが

 

一体どうやってそんなことすんの??

 

って話なんですけど

 

僕はあんまり難しいことは言わず

 

一つの教科につき、ひとつの参考書+問題集。

 

もしくはひとつの参考書+問題集。そしてもう一つ上のレベルの問題集。

 

これで事足りると思っています。

 

これは書いてるあなたがすごく賢いから

 

そういうことできるんでしょ。って突っ込まれると思うのですが。

 

賢いなんて言ってくれてありがとうございます笑笑

 

あのですね、僕。高校の時、勉強が嫌で不登校になってます。

 

不登校がダメとか賢くないとかそんなことではないですけど

 

地方の公立校で、授業についていけなくて

 

勉強やめちゃったんです。んで部活ばっかり。

 

じゃあなんでそこから立ち直ったんだとか、不登校の話は

 

また今度しようと思うんですけど、ひとまず

 

とても京大なんて目指せる状態じゃない

 

夢のまた夢というか、え、○○、お前って進学すんの??

 

ってそこからスタートでした。

 

あ、また脱線してしまったww

 

とにかくですね、その少ない問題集を僕のやり方では

 

何回も何回も、何回も何回も

 

復習するんです。

 

3回、いや5回。できれば7回とか。

 

それを各教科やるだけです。

 

。。。

。。。

。。。

 

はい、これで終わりです。ほんとに。

 

もうこれ以上説明がいらないくらいです。

 

はい。

 

 

京大って聞くと、すげえ難しい問題集やら講座を

 

とりまくって

 

学校でもトップを走り続けて

 

模試でもバンバン名前が出て

 

とかそういうイメージがあると思うんですけど

 

まあそういう人もいますけど

 

実際受かるだけなら

 

これで十分なはずです。

 

だから各教科2冊、3冊くらいしか問題集を使わないので

 

まあ2万かなと思ってタイトルにしました。

 

って後で気が付いたんですけど

 

数学は数Ⅰ、Aとか細かく分かれてるので

 

実際は4万くらいですかね笑

 

はい。

 

経済的な事で進学をためらってしまう家庭にも

 

チャンスができる負担額だと思います。

 

国立なので、経済的な理由で諦めざるを得ないというのは

 

問題なのかなというのもあって

 

このブログというかカフェでそういう人の手助けが

 

できたらなという思いもあります。

 

神様は全員に機会をくださるので

 

なんかの理由でその道が閉ざされるというのはできるだけ

 

したくないはずなんです。

 

京大じゃなくても、自分の行きたい大学に

 

行けなくて、輝けない人生ってなったら

 

それは本人もそうだし、見ている神様も悲しいはずです。

 

自分の人生が一番輝けるように一緒に考えていきましょう~

 

それでは、今日はこのへんで☆

 

またー。