勉強する時大切なこと

こんにちは

台風が来ていて

僕のところも、ものすごい天気になってますけど皆さん大丈夫ですかね、、、??

あまり無理せず、気をつけてくださいね。

さて、今回は

勉強する時大切な事

として

というか

これからずっと意識していて欲しい事があります

これは今回だけじゃなくて、

これから試験が近くなるにつれて

より意識してほしいし

ずっと必要な考え方になると思います

それは大きくは2つ

①うまくいかない時に自分を責めないこと。方法を変えること

②自分の考え方に意識を向けること

この2つです。

この2つ、どちらも大切なんですけど

今日は①の方について語りたいと思います。

んで僕の話は出来るだけ勉強だけというよりも

これからの人生で活かしていける様に

書いているので、勉強する時だけじゃなくて

何かに挑戦している時、部活だったり

委員会とか、趣味とかでもいいんですけど

意識して考えてもらえたらと思います

では、早速、、、

受験生って

よくこういうマインドに

なるのかなって思うんですけど

私って、こんなやったのに全然伸びてない

あの時頑張ってれば良かったのに、もうダメだ

自分はもともと頭悪いから、そもそも無理なんだよ

なーんて思考に陥りがちなのかなと

それで自分を責めて

私ってダメだとか

考えが止まってしまう人多いと思います

どうでしょう??

というかこれ、僕もなんですが😭笑

この考えをまず捨てましょう

これ、本当にいらない考えです

もちろん、努力して来て壁にぶつかった人もいれば

まだ始めたばかりでいきなり手が止まってる人もいると思うんですけど

どちらにしても

自分を責めるのは絶対違います

そして責めたところで何も未来は変わらないんです

それよりも、そうやって自分を責める時間に

どうやったら良いのかを冷静になって考えましょう

うまくいかない時は方法を変えなさい
って

うちの牧師さんがよく話すんですけど

うまくいかないのは才能がないから

頭が悪いからじゃなくて

神様がもっと良い方法があるから

状況を止めてくださっているんだ

だから、そこで悩んで自分を虐待するんじゃなくて

もっと良い方法を探してみよう

って事をよく教えてくれます。

僕もそう思います。

自分を責めたところで

何も生まれないし

何より

自分が辛いだけですよね

受験生の多くは

やり方が間違っていて

正しくないやり方で勉強しているから

伸びていないだけであって

正しいやり方を学んで

コツコツやっていけば

みんな絶対伸びるようになっているんです

えー。頑張ったのに。あんなにやって

ダメなのにもう無理だなんて言わず

騙されたと思って

少しでもチャレンジして欲しいです

冷静に考えてみて

例えばサッカーで自分なりの蹴り方があって

それでめちゃくちゃ練習しても

多分あんまり蹴れるようにならない

ですよね

バスケなら自分が打ちやすいフォームで

練習しまくっても

ある程度のところで止まってしまうはずです

スポーツなら

正しいフォームを学んで

それを繰り返していく中で

自分の体にあった

自分のやり方が出てくると思うのですが

受験生って

知識は学ぶけれど

勉強のやり方を学ぶ事って

ほとんど無いはずです

それって正しいフォームを知らずに

いきなり自分なりのやり方で練習しているのと同じ。

これじゃいくらやっても

なかなか伸びていかないんです

だから、今までうまくいかなかったのは

むしろこれから正しいやり方を

学べると思ってプラスにとらえて

やっていって欲しいです

うまくいかない時に自分を責めず
方法を変えよう

という事をまず意識していきましょう

少しずつやり方も紹介していくので

継続して読んでいってもらえたらと思います

ではまた〜