勉強する時に大切なこと②

こんにちは

僕のところでは台風がものすごい風で

外に全く出れなかったのですが

ニュースを見ると

大阪の方ではもうパニック映画のような

状況で

ものすごく怖い思いをした人も

たくさんいたみたいですね。。。

大丈夫かな😿

まだ浸水していたり、物が飛んできたりとかもあると思うので

無理したりせず

安全第一で過ごしてくださいね


ではでは

今日は昨日の続き。


勉強する時に大切にして欲しい事

第2弾として


自分の考え方に意識を向けて欲しい


ということをテーマに話したいと思います

これってすごく大切で

勉強する時はもちろん


部活や委員会


バイトや家で家族と過ごす時

様々な時に応用して

活かせる話です。


とはいえ最初は理解が難しい部分もあるので

何回かに分けて話したりする事になりそうです。


勉強する時に自分の考えに意識を向けて欲しいという話の前に


みなさん一度くらい

そもそもなんで勉強するんだろ??

とか思った事ないですかね

もちろん将来のためとか

受験のためとか

理由っぽい理由はあるけれど

でもなんで


わざわざ学校行って

やりたくもないのに宿題やったり

時には先生や親御さんに

嫌味を言われたり


友達がすごく成績伸びてるのに

自分は変わらなくて

すごく凹んだり


なんでこんな大変な思いして

学校行くねん

とか


思った事あるんじゃないかなと


というか

僕が思ってました


だから学校行かない時期が

結構あったんです


どうしてもただ将来のために勉強しよう


と言われても


こんな何千年も前の文明の名前を覚えたり

絶対使いもしない

数学の公式の証明をしたり


空欄があって

そこがtoだと×で

atじゃないとダメな理由

とか

いくら教えられても


それが将来のためだなんて

思えなかったんです。


いや、本当にわからなくて辛かったです

高校生の時


結局、1年間で50日くらい遅刻したり


欠席してた気がします

行っても

途中で学校から抜け出して


部室で過ごしたり


漫画喫茶行ったり


いや、ほんとダメだったんです

理由もなくやる事が


というか

これが将来に活きるなんて

とても思えなかったんです


しかもそれに疑問を持たずに

取り組む学校とか

もっといえば社会全体に対して


嫌になってしまって


まぁ中二病?なのか

よくわかんないけど学校行けませんでした。


それはずっと抱えたままで

最後に色々あって←これはまた話します


受験を本格的にやるようになったんですけど

結局大学入ってもその謎は深まるばかりでした


なんで勉強するねんっていう


まあ僕は見た目はアハハハって

明るい感じなんですけど

人知れず考えちゃうタイプなんで

結構ひねくれちゃいましたけど


みなさんもなんで勉強するねんって

考えた事あるはずです


大学のためとか

ももちろんそうなんですけど

もうちょい実質的に

将来使えるという答えが僕は

欲しかったんです。


ちょっと皆さん考えて見てほしいです

それでは

次回また!!

 

ってこんな感じで終わったら怒られるか笑

 

でもこれが最初に話した


自分の考え方に意識を向けるというのと


関係してくるんですよー。


ちゃんと書くと

だいぶ長くなってしまうので


次回予告みたいな感じで書きますけど


勉強は

勉強が目的じゃないんですよね


それはあくまで手段であって


もちろん将来なりたい職業のためとか

かもだけど

もしかしたら

なりたい職業も変わるかもしれないし


全然違う人生を歩むかもしれない


でもその時

ただ勉強だけやって偏差値が高い人は


他の場所で活きるのが


難しいのかなと。


でも勉強を目的としてではなく

自分の考え方に意識を向けて


自分磨きの手段としてやるならば


例え学んだ知識が役に立たないところに行っても


それはどこに行っても

活きるって事なんです

聖書に

全ての事を有益にしてくださる神様

と書いてあるんですけど、

本当にこういう考えでやると

どこに行っても活きる

自分が活躍できるようになるんです。


ってちょっと難しいですね笑


今回はこのくらいにしましょう

読者が減ってしまう笑笑


とりあえず僕が

悩んで不登校だったってのがわかればいいかな、、、( ̄▽ ̄)


次回また詳しく書きますねー。

でも皆さんも何で勉強するんだろって

考えて見てほしいと思います!

ではー( ^_^)/~~~