勉強計画の立て方④

こんにちは

もう夜に窓を開けて寝ると

体調を崩す感じですね🤧

みなさんも体を壊さないようにしてくださいね

さて今日は勉強計画の立て方④ということで

話したいと思います。

前回までで

大まかな計画の立て方は

わかったのかなと思いますが

今回は各教科ごとの

話をしていきたいと思います

というか教科ごとのバランスですね

満点を取るのは非常に難しいけれども

合格点だけなら

戦略で十分なんとかなると話しましたけど

教科ごとに作戦があります。

ちょっと僕は理系だったので

理系の話が中心となりますが

基本の考えは同じなので、

社会科目も同じように考えてもらえたらと

思います

あと、これは2年計画で書いてますので

個人の状況に合わせて

計画を立ててもらえたらと。

まぁ2年といってますけど

実際は1年半くらい。

ちょうど今の高校二年生でどうしよう、

進学しようか。

それとも、、、くらいの子を想定してますので

状況に合わせてくださいね

まずは

英語と数学をぐーんと伸ばせるようにします

というかどちらも範囲が広いから

ぐーんと伸ばすというか

ある程度時間が必要なんです

範囲を網羅するのにも数学なんて

数Iからだとめちゃありますからね。

理科の3、4倍あると思いますイメージ的には。

そして国語

これみんなやらない人多いんですけど

実はここで稼げます

古文とかはやったら稼げます

京大の古文ってセンターからすると

かなり取りやすいです

というか、センター古文難しすぎ😭

僕、京大受かった年

過去問解いてて

センター古文 8点とかでした、、、

なんかややこしいセンターよりも

京大の古文は

古文単語だったり

活用をちゃんと覚えて使いこなせれば

取れます

そして現代文!!

これやったら絶対取れます!

いや、マジで!!

誰もちゃんとやらんのだけど

これちゃんとやったら国語が得点源になります、

ってどうやるかといったら

学校の国語の先生に

添削してもらえば

それで良いんです。

予備校の先生の参考書を買って読んでも

正直よくわかんないですよね、、、

だってその人は国語の読解を仕事でやってきて

自分たちとは見てる視点が違いますから笑

それより日本人なので基本的な読み方はできているけど

取れないのは

自分なりの癖や

表現の仕方に偏りがあるからなんです

だからそれは

身近な人にコーチしてもらうと

これすぐに治ります

2週間に一題くらい

過去問を早速解いてとかやれば

一年あれば得点源になります

これ、本当盲点なんですけど、

国語が一番伸びるし

安定して取れますので


まぁ詳しくは教科別の時に話しましょう

そして

理科は最後の一年くらいでやるイメージです

理科は範囲が他の教科に比べて

圧倒的に狭いので

やればやった分だけ

伸びます

でも同時に

配点もめちゃ高いわけではないので

最初からやりすぎると

伸びて楽しいんですけど

最後忘れたり

伸びなくなって苦しい部分が出てくるので

あえて最後の一年でやります

と言ってもみなさんやるでしょうから笑

これまた後で詳しく載せますね


大まかな流れとしては

英語と数学をまずバーっとやって

それに集中します

そこで勉強する習慣だったり

やり方を少しずつ身につけていきましょう

それで慣れてきたら

国語は少しずつ始めて

三年生になる前のタイミングで

理科を始めるイメージでしょうか

あくまでイメージですけど。

文系教科は一度できるようになると

コンスタントに取れるのと

理科は範囲が狭いので

こちらもある程度計算が立つはずで

数学は

6問しかないので

自分の得意なところに当たれば

めちゃ取れますけど

ゼロから始めてという事を考えると

どんなに崩れても半分はいけるように

計画を立てるのが

現実的かなと思います。

まぁこれだけ読むと

なんかいけるかも、、、??

よし、やってみようかな。京大。

ドキドキ、、、

とか少しでも思えたでしょうかね?

それならもうOKです!!

いやぁ、書いてて嬉しいです笑笑

まぁまだ何にもやってないよ!とか

言われそうですけど

でもまずは目指そうとなるのが

一番大きい事なんです

うちの牧師さんがいつも話すのは

決心が結実だ

自分の考えを捨てたら神様が共にするから

やればできる

という話をします

自分が決心すれば

道は開けるんだと

でもそれをみんな自分の考えでできない

無理だ。

私なんて

とかそう思ってしまうから

神様も助けようと思っても

助けられないんだと。

でもそういう考えを捨てて、まずやってみよう

そう決心する事で

道は開けるし、神様も人や様々な事を通して

助けてくれるんだって事なんです

まあまこれは受験に限った話じゃなくて

なんだってそうだと思います

半年、一年あれば人はいくらだって変われるのに

いつも何か理由をつけて

諦めちゃう事が

たくさんあるんです、人間って

でもそれってすごくもったいない

人生は一度しかないのだから

自分で自分の可能性を

狭めてしまうのはあまりにもったいないです

神様もそれを願ってはいないはずです

やればできます

根拠のない自信でも大丈夫です

僕も昔そうでしたし

今もそうです笑笑

一緒に頑張りましょう!!

それではまた

あんにょーん

@yum316cafe←twitter